忍者ブログ
サキヒットベー♪
 このブログは、昭和36年3月に宮崎県小林市の中学校を卒業した、同級生146名の近況報告をはじめ、同級生同士の情報交換や同窓会開催連絡、昔の思い出などを語り合うためのものです。総ての記事は同級生からの投稿で運営していきます。ブログ記事の文字を大きく表示して見易い画面フォーマットに変更しました。パソコン画面を横に広げると、ブログ記事も横方向に広がり、1行当りの文字数が増えて読み易くなります。【平成27年3月23日】




新緑の美しい季節になりました。皆様如何お過ごしでしょうか?
私は、昨年の不調に比べ今年は、快調な日々を送っています。
そして大した事ではありませんが、最近よくドレッシングを作るようになりました。というのも、いつも愛用していた『梅ドレッシング』を切らしてしまったからです。

昨年、梅を沢山調達できたので梅酒瓶に確か7個ぐらい作りました。
物凄く沢山出来ました。
気前よく誰彼にプレゼントしていたら、いつの間にかなくなって、終いにはドレッシングを一人分ずつ、小皿にいれて野菜をつけながら食べる始末でした。
ドレッシングは案外高いのです。
畑があるお蔭で野菜には不自由しませんが、その代わりドレッシングの消費量はたぶん他所より多いと思います。

 
そこで手作りできないものかと、ネットで調べると有りました。
焼肉のタレにマヨネーズを、同量混ぜてミキサーにかけるというものです。
辛口の焼肉のタレが瓶に残っていましたので、早速作ってみました。
「これ、いける!」
ピンポ~~ン!!合格で~~す。美味しかったですよ。
『セロリの甘酢漬け』の汁が美味しいのに目をつけました。
マヨネーズに甘酢を入れて塩、醤油、唐辛子、味の素等々入れて味を整えて出来上がりです。
買えば高いので、もっぱら自家製のドレッシングに頼っています。

先日『セロリの佃煮』の残り汁と、マヨネーズをミキサーにかけて味を整えたら、これが好評で野菜と一緒に届けた友人が
「美味しかった~」
「良くマメに作るね」と半分呆れていました。
褒められると「豚も煽てりゃ木に登る」では有りませんが「また、作ったら持ってくるね」と頼まれもしないのに、安請け合いするのが私の欠点です。
マヨネーズも自分で作れば簡単ですが、今のところ市販品で手抜きしているところです。【Hー靖子】
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by      忍者ブログ | [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
画面編集変更(RSS)
来訪者数(カウンター)
過去の月別記事
最新コメント
[03/28 未記入]
[01/06 あゆみ]
[06/12 未記入]
[01/26 あゆみ]
[08/20 古賀秀之。]
ブログ内検索
バーコード