忍者ブログ
サキヒットベー♪
 このブログは、昭和36年3月に宮崎県小林市の中学校を卒業した、同級生146名の近況報告をはじめ、同級生同士の情報交換や同窓会開催連絡、昔の思い出などを語り合うためのものです。総ての記事は同級生からの投稿で運営していきます。ブログ記事の文字を大きく表示して見易い画面フォーマットに変更しました。パソコン画面を横に広げると、ブログ記事も横方向に広がり、1行当りの文字数が増えて読み易くなります。【平成27年3月23日】


    

私のこの一年を一文字で表現するならば『運』です。
今年は、私と同じ職業に就いていた、甥子が正月開けに脳出血で緊急入院することから始まり、次いで自分がインフルエンザで入院....。
さらには兄貴(その甥の父親)に悪性リンパ腫が見つかり、程なく他界するに至りました。

『運』とは、その人の意思や努力ではどうにも出来ない巡り合わせだ、と言われていますが人間には運、不運はつきものであり、予測出来るものでもないので、あきらめるしかないのですね。

運が悪かったとの例えで、交通違反で捕まったり、外れて欲しいと思っていたPTA役員に決まったり、体調を崩して旅行をキャンセルしたり、宝くじに当たったり。……等々、良いにつけ悪いにつけ、『運』の一文字で片付けられることが多いものです。

このブログでも、忍・健・暑…など、その人の1年の縮図を一文字で表現して紹介されていますが、私はこの1年を『運』で表現してみました。
  
   
  
写真は、今年10月偶然会で実施した長崎旅行の1コマですが、都合により参加出来なかった人もおり、残念ながらこれも『運』がなかったのでしょう。
今年は、富士山の世界遺産登録、2020年の東京オリンピック・パラリンピック招致など、特筆すべき運のいい年でもありました。
そして、私事ですが4~5日前に、孫から東京の某大学に推薦入学が決まったとの電話があり、ここに来て漸く『運』が回ってきたかと夫婦で喜こびました。
孫には運とは言わずおまえの実力だ、とだけ言って誉めてやりました。

この幸運が来年につながるよう佳い年にしたいと願うとともに、ブログの管理者(K-正人君)をはじめ、貴重で楽しい情報を提供してくれたみなさんに、感謝しつつ今年最後の投稿にしたいと思います。
【H.25.12.24 埼玉・守夫】
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おじいちゃん、お正月はお世話になりました。漢字で表すなら、「運」なんだね!!長崎の旅行、あゆみも行ってみたいな~。今度、行けたら行こうね\(>▽<)/
あゆみ URL 2014年01月06日(月)04時29分 編集
- HOME -
Powered by      忍者ブログ | [PR]
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 7 8 9 10
11 12 14 16 17
18 20 22 23 24
25 26 28 29 30
画面編集変更(RSS)
来訪者数(カウンター)
過去の月別記事
最新コメント
[03/28 未記入]
[01/06 あゆみ]
[06/12 未記入]
[01/26 あゆみ]
[08/20 古賀秀之。]
ブログ内検索
バーコード