忍者ブログ
サキヒットベー♪
 このブログは、昭和36年3月に宮崎県小林市の中学校を卒業した、同級生146名の近況報告をはじめ、同級生同士の情報交換や同窓会開催連絡、昔の思い出などを語り合うためのものです。総ての記事は同級生からの投稿で運営していきます。ブログ記事の文字を大きく表示して見易い画面フォーマットに変更しました。パソコン画面を横に広げると、ブログ記事も横方向に広がり、1行当りの文字数が増えて読み易くなります。【平成27年3月23日】




金曜の夜の番組「金スマ」を何気なく見たのがストレッチに興味を持つきっかけになった。
「あべこべ体操」と言うもので30秒で首、肩のコリが和らぐと言う正に眉唾ものの触れ込みである。 
運動神経の余り良くなさそうな、被験者の「室井佑月」のぎこちない姿を見ていると此方が肩が凝りそうである。

それは簡単な3つの形を5回づつするだけだという。
「ほんとうに???」俄かには信じがたい、眉唾だろう。
「イヤ本当に何十年来の肩凝りが良くなったんです。」舌っ足らずの語り方をする室井が口を尖がらせて良くなった事を力説している。

私も「物は試し」と思って首をぐるっと廻してみた。
ジェジェジェである。
「此れはナンチュぅーコツじゃろかい。」
右に一回りする間に
「ポキ ポキ」「ポキ ポキ」3~4箇所で音が鳴る。
左に回しても
「コキッ ポキッ」と同じように鳴っている。突っ張る感じもある。
首を回さなければ痛くもないし音もしないので気が付かなかった。
でもこの音は正常ではない。
所々で突っ張る感じと「ポキ! ポキ! コキッ! パキッ!」と鳴るのはヤッパリおかしい。隠れ肩凝りかもしれない。
「ドゲンカ セントイカン」状態かも知れない。

ネットで調べてみた。ユーチューブの動画にでてるではないか。 
いい世の中になったものである。調べたいものがすぐ判る。
それから毎日ストレッチをしている。
成果の方法は次のようにして確認する。
ストレッチ前に頭を上に上げて天井を見るどの位置まで見えるか確認して覚えておき、ストレッチが終わって同じ事をして、上を見ると随分奥くまで見える。
目に見えた効果がでて来ると楽しくなってきた。
昨日より今日、今日より明日と日に日に「ポキッ!コキッ!」が少なくなるのがわかる。
毎日3~4回している。  

思いついたときに短い時間で場所を選ばず出来るので、飽き性の私でも3週間も続いている。ポキッ!パキッ!は無くなった。
驚きのほぼ全快である。
歳を重ねるごとに体力が落ちるのは仕方がないし、あちこちに「がた」が来るのも仕方が無い。でも手軽なストレッチで改善されるならこんないいことは無い。

ネットで検索してみると他にも腰痛から背中の痛みから色んなストレッチが無料で載っている。ありがたいことである。
健康の有難さを感じた年の瀬である。今年の一文字はと言うなら健康の「健」健やかにと言うことかな・・・【都忘れ】

【写真:ブログ管理者の健康器具】
尚「あべこべ体操」は、下記URLで見ることが出来ます。
http://video.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%81%82%E3%81%B9%E3%81%93%E3%81%B9%E4%BD%93%E6%93%8D
 

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by      忍者ブログ | [PR]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
13 14 15 16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
画面編集変更(RSS)
来訪者数(カウンター)
最新コメント
[03/28 未記入]
[01/06 あゆみ]
[06/12 未記入]
[01/26 あゆみ]
[08/20 古賀秀之。]
ブログ内検索
バーコード