忍者ブログ
サキヒットベー♪
 このブログは、昭和36年3月に宮崎県小林市の中学校を卒業した、同級生146名の近況報告をはじめ、同級生同士の情報交換や同窓会開催連絡、昔の思い出などを語り合うためのものです。総ての記事は同級生からの投稿で運営していきます。ブログ記事の文字を大きく表示して見易い画面フォーマットに変更しました。パソコン画面を横に広げると、ブログ記事も横方向に広がり、1行当りの文字数が増えて読み易くなります。【平成27年3月23日】




『まさか......お化け屋敷!?』

季節は移り、着実に「秋」が忍び寄ってきている。
朝の散歩でコオロギや鈴虫の鳴き声が聞けるようになった。

我が家の「みどりのカーテン」ゴーヤ君も、下の葉っぱが黄色く色づき始めて、その役割を終えようとしている。



今年は「ダンゴムシ」の攻撃を受け、出鼻をくじかれ苗の植え替えを余儀なくされたが、それなりに成長してくれて遮熱・遮光効果も充分発揮してくれた。『省エネ作戦』は大成功であった。
最盛期には「実」も着けてくれて、友人・知人と約束していた「おすそ分け」の責任も果たすことが出来た。

この写真のゴーヤの「根」は4本しかない。それぞれ4本の根元の「幹」の太さは、散水ホース(約12mm)ほどまでに太く育った。
その4本の根から蔓が伸びて、このように2階ベランダの天井を突き抜けるまで覆い尽くしてくれた。
 
   
 


今年は異常気象が影響したのか、それとも異常な暑さで虫たちも食べるものがなくなったのか、ゴーヤの「実」に虫が付いてしまった。
ゴーヤの「実」に小さな穴を開けて、タマゴを産み付けた奴がいて、青虫状の幼虫がゴーヤの中の「ワタ」を食べて成長していた。
ゴーヤを作って7年になるが、初めての体験で12~3個のゴーヤの実が被害に遭った。

来年、我が家の「みどりのカーテン」ゴーヤ君は、4連作目を迎えることとなる。 『まさか!...』とは思っていたが、どうやらゴーヤにも連作障害が出るらしいということだ。
4連作を迎える来シーズン、果たしてどうなることやら.....。

狭い土地・狭い庭.....来年も同じ場所に作らざるを得ない。【K-正人】
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by      忍者ブログ | [PR]
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 7 8 9 10
11 12 14 16 17
18 20 22 23 24
25 26 27 28 29 30
画面編集変更(RSS)
来訪者数(カウンター)
過去の月別記事
最新コメント
[03/28 未記入]
[01/06 あゆみ]
[06/12 未記入]
[01/26 あゆみ]
[08/20 古賀秀之。]
ブログ内検索
バーコード