忍者ブログ
サキヒットベー♪
 このブログは、昭和36年3月に宮崎県小林市の中学校を卒業した、同級生146名の近況報告をはじめ、同級生同士の情報交換や同窓会開催連絡、昔の思い出などを語り合うためのものです。総ての記事は同級生からの投稿で運営していきます。ブログ記事の文字を大きく表示して見易い画面フォーマットに変更しました。パソコン画面を横に広げると、ブログ記事も横方向に広がり、1行当りの文字数が増えて読み易くなります。【平成27年3月23日】





あけましておめでとうございます。
今朝、早速37枚の年賀状が届きました。
その年賀状には、半数以上の方々から「ブログ楽しみにしています」というコメントが添えられていました。

そして、またその中には
「読むだけで申し訳ない」
「コメント等を書き込みたいのだが操作が良く分からない...」
という内容のものがありましたので、ブログの簡単な操作方法を紹介しておきます。


1)最新のブログを観たいとき。
スクリーンタイトルの『サキヒットベー♪』をクリックすると、最新の画面を先頭に15枚が表示されます。
この時、ブログの最下段(15枚の下)には<次のページ>として番号が出てきますので、その番号をクリックすると15枚ずつ出てきます。


2)発行日から検索するとき。
画面右側のカレンダーの日付の「青い日」をクリックすると、その日のブログが表示されます。
ハードコピーでプリントアウトするときはこの方法が最適だと思います。


3)コメントを記入するとき。
写真の上のサブタイトル(今年も頑張りましょう)をクリックすると、そのページのみが表示され、画面最下段に『コメント欄』が出てきます。
そのコメント欄に書き込んで『送信』をクリックすると、ブログ管理者に届く仕組みになっています。
このコメント欄には、3000文字前後までは問題なく記入できますので、是非一度お試し下さい。


4)その他の検索方法(画面右のコントロールパネルを操作)。
『カテゴリー』から検索すると、記事の内容毎に集約して表示します。
『過去の月別記事(アイカーブ)』から検索することも出来ます。
『ブログ内検索』に、探したいキーワード(文字)例えば、「野尻」を打ち込んで検索すると「野尻」という言葉が書いてある記事の総てが、集約されて出てきます。


【写真】 元旦の朝の散歩の途中、高台からご来光を撮る予定でしたが2~3分の遅れでこのような結末になってしまった。
キャベツ畑に立っている「シュロの木」の根元から昇る太陽を狙ったのですが.....ザンネン!
今年も宜しくお願いします。【K-正人】

 


 

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by      忍者ブログ | [PR]
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
画面編集変更(RSS)
来訪者数(カウンター)
過去の月別記事
最新コメント
[03/28 未記入]
[01/06 あゆみ]
[06/12 未記入]
[01/26 あゆみ]
[08/20 古賀秀之。]
ブログ内検索
バーコード