忍者ブログ
サキヒットベー♪
 このブログは、昭和36年3月に宮崎県小林市の中学校を卒業した、同級生146名の近況報告をはじめ、同級生同士の情報交換や同窓会開催連絡、昔の思い出などを語り合うためのものです。総ての記事は同級生からの投稿で運営していきます。ブログ記事の文字を大きく表示して見易い画面フォーマットに変更しました。パソコン画面を横に広げると、ブログ記事も横方向に広がり、1行当りの文字数が増えて読み易くなります。【平成27年3月23日】




国民休暇村の宿を後にした。碧い海を右に左に見ながら下って行く。
海原に白い大きな船体が見えた。
「あつ!客船だ!」
「今朝の散歩の時 大阪の人が「飛鳥」と言っていたのはこの船の事だったんだ」
「飛鳥と言えば有名な客船だよ。」
飛鳥が客船だと言うことをそれまで知らなかった。
白い船体が緩やかにこちらに向かってやって来る。
見ているだけで心が浮き立ってくる。
新宮港に向かう優美な船体の「飛鳥」を見ながら車は下って行った。
客船はやっぱりいいなぁと思った。
やがて海は視界から消え客船の事はとっくに忘れていた。

ショッピングセンターに立ち寄って買い物を済ませ、今日の目的地「上倉神社」に向かうべく駐車場を出て右折した。
車が方向を変えた瞬間息を呑んだ。
あの白い客船飛鳥がまるでビルのように停泊していたのだ。
びっくりした新宮港は目の前だったのだ
こんなチャンスは滅多に無い....。
「見に行こう!」
車はそのまま直進した。
大きな建物みたいな船体が迫ってきた。
凄いなぁ~~間近に見る船体は大きすぎて全容が見られない。
船首の方まで車を走らせた白い船体がまばゆかった。

6年前、四国遍路をした時、同行した人が悩みを語ってくれたことがあった。夫を亡くしてから2人の子供を育て上げたという。
もうすぐ定年退職するらしい。
退職金で「100日間世界1周」のクルージングに行きたい....。 
ところが求職中の息子が反対している。
こっそり準備していたが、先日旅行に持って行くパーティー用のドレスが届いて、息子に見つかってしまった。

「とても行きたいけど息子の反対があって、どうしたものか悩んでいます。」と.....
「ちなみに船旅って幾らぐらい掛かりますか?」
旅費のことを尋ねてみた。 
「450万円(だったかな?)船会社に払い込みます。其の他に寄港する度に観光をしますので、全部で7~800万円ぐらい掛かります。」
「うわぁ~凄い!!そんなに掛かりますか?」
その高額にびっくりした。

船旅に興味はなかったが、それ以来船旅に対する見方が変わった。
船旅は高いと言うイメージが生まれた。

「3ヶ月余りも船の上で退屈しないですか」と聞くと
それが、毎日毎日退屈しないように、趣向が凝らされているらしい。
ダンスパーティーもあるし、ディナーショーも、カルチャー教室もある。
(そう言えばダンス仲間のご夫婦の奥さんも船旅でダンスを覚えたと言っていたな)
とにかく毎日が楽しくて飽きないらしい。
世界中の観光地をめぐるのも又楽しい。だから長年働いた記念に、自分へのご褒美に.....という気持ちもあって行きたいのだと言う。

気持ちはわかるが大金をはたいて、反対を押し切ってまで行きたいと思うのかな?
羨望はなかったがその気概には敬服した。
「人生1度きりだもの。チャンスも滅多にあるものでもないし、うまくいけばいいですね」
と当たり障りのない合槌を打ったが、息子さんの気持ちも判るような気がした。

この白い船の中は夢が一杯詰まった楽しい空間なのだろうな。

船旅が一番贅沢な旅だ、と聞いたことがあるが成程と納得した話であった。一期一会の出会いだったな。
あの人は世界1周の旅に行けただろうかと思いながら、「豪華客船飛鳥Ⅱ号」の写真をパチパチ撮って次の目的地に向かった。

ネット検索してみた。
【2012年世界1周クルーズ97日間】
4月2日横浜から
4月3日神戸から
費用380万円~2450万円と大きな幅がある
其の他にも1泊とか3泊とか1週間とか色々あった。
華やかな船旅は私には似合わないなぁ~。

*前回の続きを書こうと半分ぐらい書いたところで2度目の風邪を引いてしまいました
治りが遅くなったのは年のせいでしょうか。
皆様もお大事になさってください。
もう大丈夫です他事乍ご安心ください。【H・靖子】

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by      忍者ブログ | [PR]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 5
6 7 9 11 12
13 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
画面編集変更(RSS)
来訪者数(カウンター)
過去の月別記事
最新コメント
[03/28 未記入]
[01/06 あゆみ]
[06/12 未記入]
[01/26 あゆみ]
[08/20 古賀秀之。]
ブログ内検索
バーコード