忍者ブログ
サキヒットベー♪
 このブログは、昭和36年3月に宮崎県小林市の中学校を卒業した、同級生146名の近況報告をはじめ、同級生同士の情報交換や同窓会開催連絡、昔の思い出などを語り合うためのものです。総ての記事は同級生からの投稿で運営していきます。ブログ記事の文字を大きく表示して見易い画面フォーマットに変更しました。パソコン画面を横に広げると、ブログ記事も横方向に広がり、1行当りの文字数が増えて読み易くなります。【平成27年3月23日】



【こだわり第二弾!】
たっばけに次いで“こだわりの第二弾”です。
サトウキビに関しては第三報かと思いますが、霜にやられたサトウキビは、皮を剥いた色も悪いし、味もうまくないので全部刈り取りました。
今日は、友達から得たヒントをもとに、サトウキビジュースをつくってみました。


最初は皮を剥いて大根下ろしで擦って、それを布で濾してみたり、レモン搾り器で搾ってみましたが、手間ばかりかかってうまく搾れませんでした。
そのことを友達に話したところ、ジューサーで搾ってみたら?とヒントくれたので早速試してみたところ、目が点!目から鱗!……でした。
皮を剥いたサトウキビを2~3本ジューサーに入れ上から押すだけのことですが、4本くらいでコップ一杯になり、350ミリのペットボトル1本くらいはアッという間に搾れました。一口飲んでみたところ甘いのなんの、まさに天然の砂糖水です。この紙面で甘味を届けられないのが残念ですが、それはそれは懐かしい昔の味そのものでした。

今でこそ砂糖やみりん、蜂蜜といった糖分も豊富ですが、子ども時分にジューサーなる家電があれば1年分搾って保存してたかも知れません。……と言っても冷蔵庫がなかったので保存は無理ですな~!

ジュースにするまでの難点をあげれば、
○皮むきが面倒なこと
○2~3本搾る度にカスがたまり取り除くのが面倒なこと……です。
来年は種まきの時期をもう少し早めようと思っています。

突然ですが、今日は高校駅伝の全国大会が行われており、既に女子はスタートしています。小林高校男子が14年連続最多の50回出場で女子とともにアベック出場とのこと、上位入賞を期待してテレビ観戦で応援します。

【追記】 関東からは年内最後の発信になりますが、今年も幅広い情報交換をしながら楽しい1年を過ごすことが出来たことに感謝しております。 
サキヒットベーも、管理者K-正人君のおかげで来年は5年目に突入しますが、この絆が益々強固で長続きすることを願うとともに、無事越年されることを願っております。来年もよろしくおねがいします。 【 H23.12.25 埼玉・守夫】                                                                                         

 

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by      忍者ブログ | [PR]
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 7 8 9 10
11 12 14 16 17
18 20 22 23 24
25 26 27 28 29 30
画面編集変更(RSS)
来訪者数(カウンター)
過去の月別記事
最新コメント
[03/28 未記入]
[01/06 あゆみ]
[06/12 未記入]
[01/26 あゆみ]
[08/20 古賀秀之。]
ブログ内検索
バーコード