忍者ブログ
サキヒットベー♪
 このブログは、昭和36年3月に宮崎県小林市の中学校を卒業した、同級生146名の近況報告をはじめ、同級生同士の情報交換や同窓会開催連絡、昔の思い出などを語り合うためのものです。総ての記事は同級生からの投稿で運営していきます。ブログ記事の文字を大きく表示して見易い画面フォーマットに変更しました。パソコン画面を横に広げると、ブログ記事も横方向に広がり、1行当りの文字数が増えて読み易くなります。【平成27年3月23日】




うちのことまで心配してもらい、ほんとにありがとうございます。
家の裏山の段々畑は猛烈な雨でしたがなんとか無事でした。
畑の土がかなり流れ出たようではありますが、土砂崩れなどがなくてよかったです。

吉村君のカライモは「紅あずま」ですかね?
あの種類は昨年私も作りました。 
大きくなりますが、収穫したらすぐ腐り始めます。
カライモは作りやすいけど、保存が難しいです。
私は保存方法を知らないので腐らせてしまいました。
収穫したら直射日光に当てないようにして、倉庫などで籾殻の中に入れておくといいという人もいます。

落花生を見ましたが、土の種類が違うようです。
よくできているとも思いました。
千葉が産地だと聞いていますが納得できました。
ここら辺は粘土質の土ですが、関東は粘り気のない土でしょうから、落花生栽培には適しているんでしょう。

川窪さんの車庫作りや、ゴルフに対する姿勢、野菜作りも素人じゃないですよ。私はパソコンの指導も受けています。
開拓魂を持ち、さらに探究心旺盛なところなどすばらしいといつも感心しています。だから私は彼のことを尊敬の念をこめて「川窪さん」と呼んでいます。【K-秀之】

【写真:裏山の開墾時の段々畑....ブログ「秀之の残日録」から借用】

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by      忍者ブログ | [PR]
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9
14 15 16 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
画面編集変更(RSS)
来訪者数(カウンター)
過去の月別記事
最新コメント
[03/28 未記入]
[01/06 あゆみ]
[06/12 未記入]
[01/26 あゆみ]
[08/20 古賀秀之。]
ブログ内検索
バーコード