忍者ブログ
サキヒットベー♪
 このブログは、昭和36年3月に宮崎県小林市の中学校を卒業した、同級生146名の近況報告をはじめ、同級生同士の情報交換や同窓会開催連絡、昔の思い出などを語り合うためのものです。総ての記事は同級生からの投稿で運営していきます。ブログ記事の文字を大きく表示して見易い画面フォーマットに変更しました。パソコン画面を横に広げると、ブログ記事も横方向に広がり、1行当りの文字数が増えて読み易くなります。【平成27年3月23日】



【みどりのカーテン 来年もゴーヤにするか!】
今年もゴーヤシーズンは、
終わりを迎えようとしている。
来年へ繋ぐ「種用」のゴーヤが、一昨日から少しづつ色づき始め、昨日には完全に黄金色に染まってきた。光り輝いてるようにも見える。
この大きな方のゴーヤは花が咲いたときから、人工授粉をして「種用」と決めて、何かと「えこひいき的」に面倒を見てきた奴である。
 
その期待に応えるかのように、彼は群を抜いて順調に大きく逞しく育ってくれた。あたかも己の立場をわきまえていたかのように....である。
彼は、健康優良児・まさにメタボリックなゴーヤに育った。

これまで楽しませてくれた彼には、合格点を上げることにしよう。
よく『環境が人を育てる』というが、植物の世界でもそれが言えるのかも知れないなぁ~....。大自然の不思議さを感じずにはいられない。
 
これで来年への命の引継ぎが出来たことになる。
そして彼は最後のご奉公として、完熟ゴーヤジュースに変身して我々の胃袋に納まってくれる予定だ。
来年は更に大きなゴーヤを栽培してやろう.....と心密かに誓うのである。
もし、私が来年も生きてたら『みどりのカーテン』は、ゴーヤで作ることにしよう.....。

それにしても、今年の我家の庭に植えたゴーヤは大豊作である。
青いゴーヤは今朝収穫したものだが、5本の苗の割にはよく実を付けてくれている。これは今から妻の手によって『佃煮』になるそうだ....。
今年のゴーヤによる『みどりのカーテン』省エネ大作戦は大成功である。【K-正人】

 
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
すごい!
あんたの野菜つくりの技術は半端じゃないわ。
こんな大きなゴーヤを沖縄の人が見たら 種を分けてくれと言うかもねー。
沖縄にも行きましたがこんな大きなりっぱなゴーヤはスーパーにもなかったですわ。
やはり菜園を持って その技術を生かすべきでしょう。
秋野菜の種まき時期がもうすぐです。

古賀秀之。 URL 2011年08月20日(土)07時40分 編集
- HOME -
Powered by      忍者ブログ | [PR]
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9
14 15 16 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
画面編集変更(RSS)
来訪者数(カウンター)
過去の月別記事
最新コメント
[03/28 未記入]
[01/06 あゆみ]
[06/12 未記入]
[01/26 あゆみ]
[08/20 古賀秀之。]
ブログ内検索
バーコード