忍者ブログ
サキヒットベー♪
 このブログは、昭和36年3月に宮崎県小林市の中学校を卒業した、同級生146名の近況報告をはじめ、同級生同士の情報交換や同窓会開催連絡、昔の思い出などを語り合うためのものです。総ての記事は同級生からの投稿で運営していきます。ブログ記事の文字を大きく表示して見易い画面フォーマットに変更しました。パソコン画面を横に広げると、ブログ記事も横方向に広がり、1行当りの文字数が増えて読み易くなります。【平成27年3月23日】


 
「居てる~~」
「あのジャガイモ美味しかったから作り方教えて~」
玄関先から良く通る声で呼ぶのは近所の奥さんである。
私より8歳位年上だが、今でもバイクを乗り回しスイミングスクールに行ったり、絵手紙など上手に書いている。
毎日、明るく趣味を楽しんでいる方だ。 
 
今年のジャガイモの収穫は小さいのが多かった。
新ジャガは、煮て塩をパラパラと振りかけて食べると、皮がポロッと取れて素晴らしく美味しいと思う。 でも冷めたら一変に味が落ちてしまう。
だから旬の時に1回食べれば気が済む。 
 
普通の大きさのジャガ芋なら、人様にも差し上げられるが、小さなジャガイモは、「これはオマケよ!」と言って欲しい人にあげているが、それでも気が引けて沢山はあげられない。
丹精込めて育てた野菜だから、勿体無いと思いながら何時も持て余していた。 何かいい方法はないかと思っていた。ふと閃いたのが衣を付けて油で揚げる方法だった。
天麩羅をしたとき試しに5~6個作ってみた。
 
ジャガイモをレンジでチンする(5~6分)。
ホットケーキミックスの粉に水を加えて衣を作る。
蒸しあがった皮付きのジャガイモに、衣をつけて揚げてみた。
蒸した段階で中まで火は通っているので、衣が狐色になればOKである。
至って簡単、揚げたジャガイモに、塩をパラパラ振れば出来上がりだ。
ポイントは皮付きである事とホットケーキミックスだ。 
「おっ!これはいけるかもしれない」
熱々は勿論美味しいが冷めてもいける。
 
後日、ジャガイモを蒸して衣を作り油で揚げて近所に配った。
それが思いのほか好評で作り方を訊きにきたのだった。
「ビールに合うんよ」
「いい香りがするし、皮がついてるのが又いいね」
「お父ちゃんには少しで、私が隠すようにして食べたの」
そう言ってニャっ!と可愛らしく笑った。 
 
ビールが好きな人なのだ。 そうだ、冷蔵庫に食べごろになった『きゅうりのビール漬け』があった。 
 
「きゅうりのビール漬け食べる?」と聞くと
「えっ?ビールは飲むもんと違うん?(違うの?)」
と言いながら
「うれしい~ 貰って帰えろ」
「こんな沢山でいいん?」と言いながら喜んで持って帰った。
 
翌日の夜電話がかかってきた。
「あのビール漬けの作り方教えて~ 今、お父ちゃんが作り方を教えてもらい~ と言うけんね」
「ウンわかった~」
 
これも作り方は簡単で美味しい。
最近ビール漬けは流行っているので、知ってる人は知っているが参考までに分量を書いてみると・・・
 
きゅうり・・・1kg
砂糖・・・・・120g
塩・・・・・・・40g
ビール・・・・130cc
分量は自分好みで変えてもいい。ネットに沢山のレシピが載っている。
ビールの気も抜けているので酔うことは無い。
 
私は材料全部をビニール袋に入れて、口を輪ゴムで止めて寝かせておく。 時々上・下ひっくり返しながら冷蔵庫で2日ぐらいで漬け上がる。
きゅうりが柔らかくなれば食べ時となる。
残った汁に、も一度漬けてもいいそうだ。
 
そして今日「美味しくできたよ~」と報告に来てくれた。
今まで胡瓜の辛子漬けを作っていたけど、何年も作ったので飽きてきたらしい。
「おいしかったぁ~いくらでも食べれるね」
簡単に出来て美味しかったと、とても喜んでいた。
 
手に持っていた袋を差し出しながら 
「これ食べる~?」
大きな枇杷がパックに入っていた。
自分では中々買って迄食べることは無い。
「ありがとう!初物だわ 長生きするね」
「初物食べると寿命が延びるというけんね」
「そうだね、死ぬまで生きるわハハハハ」
たわいない話だ。
私の場合は何時もこうなのだ。
家にあるものを差し上げると、其のお返しにいいものを頂いてしまう。
エビで鯛を釣るではないけど、有難い隣人に恵まれて幸せだと思う。
 
なんだかまとまりの無い話になってしまった。
連日の真夏日の猛暑で頭がぼ~~っとしているせいかな?
何の話だったのか、まとまりがつかなくなった。
 
そうそう、ジャガイモと、胡瓜のビール漬けの話でした。
暑さの中 皆様お体お大事にお過ごしください。 【H・Y】
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by      忍者ブログ | [PR]
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 7 8 9 10
11 12 14 16 17
18 20 22 23 24
25 26 27 28 29 30
画面編集変更(RSS)
来訪者数(カウンター)
過去の月別記事
最新コメント
[03/28 未記入]
[01/06 あゆみ]
[06/12 未記入]
[01/26 あゆみ]
[08/20 古賀秀之。]
ブログ内検索
バーコード