忍者ブログ
サキヒットベー♪
 このブログは、昭和36年3月に宮崎県小林市の中学校を卒業した、同級生146名の近況報告をはじめ、同級生同士の情報交換や同窓会開催連絡、昔の思い出などを語り合うためのものです。総ての記事は同級生からの投稿で運営していきます。ブログ記事の文字を大きく表示して見易い画面フォーマットに変更しました。パソコン画面を横に広げると、ブログ記事も横方向に広がり、1行当りの文字数が増えて読み易くなります。【平成27年3月23日】




昨日の朝から『散歩』を始めた。
今年になって初めてのことで、実に半年ぶりである。
今年は春先から日曜大工を始めたこともあり、中々散歩するまでの余裕がなかった。
 
雨も降り出しそうなので、傘を片手に出掛けることにした。
1時間弱の何時ものコースである。
運動不足か?歳のせいか?、30分過ぎた頃から足腰が疲れてきた。
座り込んでしまいそうになったが、なんとかガマンして自宅までたどり着くことが出来た。
 
半年振りに見る景色は、随分変わったように見える....色々なことを考えながらの散歩である。


私の住む団地のど真ん中を『石ケ瀬川』という、小さな川(農業用水路)が縦断している。勿論そこには『橋』(写真)が掛かっている。
ご存知の通り、殆どの橋には『川の名前』と『橋の名前』を表示する、橋名板(きょうめいばん)というのが両側に4箇所取り付けてある。
『最近、その橋名板が頻繁に盗まれている』というニュースを、昨日の朝のテレビ放送で知ったばかりである。
 
その散歩の帰りに、石のように重くなった足を引き摺りながらそのことを思い出していた。
『まさかこんな小さな川の橋名板には手を出さないだろう.....』
と橋の欄干に目をやると、ものの見事に盗まれている。
 
(ボルトで取り付けてあった『橋名板』のあとがくっきりと見える)

いま、国道・県道・市道を問わず、橋名板が盗まれ続けているという。
こんな田舎の小さな無名の川の橋名板まで盗んでいくとは、ドロボウさんも地に落ちたものだ。橋名板でありさえすれば何んでもいいらしい。実にポリシーの欠片も持ち合わせていない連中のようだ。
 
秘かに『橋名板マニア』が増えているという....。インターネットで、相当高価な金額で売買しているらしい。
一握りの非常識なマニアのために窃盗を繰り返す人。
それを盗品と解っていて買い取っているマニア。
勿論、この種の品物は特注品である。市販品ではないので、その出所は解っている筈だ。一体何を考えてるのか....困ったものである。
 
『それにしても4個総てを根こそぎに持ち去らなくても....』
『半分は残すべきだろう....』なんて考えるのは私だけだろうか?
もう少し人情味あるドロボウさんになって欲しいものだ....。【K-正人】
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by      忍者ブログ | [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
画面編集変更(RSS)
来訪者数(カウンター)
過去の月別記事
最新コメント
[03/28 未記入]
[01/06 あゆみ]
[06/12 未記入]
[01/26 あゆみ]
[08/20 古賀秀之。]
ブログ内検索
バーコード