忍者ブログ
サキヒットベー♪
 このブログは、昭和36年3月に宮崎県小林市の中学校を卒業した、同級生146名の近況報告をはじめ、同級生同士の情報交換や同窓会開催連絡、昔の思い出などを語り合うためのものです。総ての記事は同級生からの投稿で運営していきます。ブログ記事の文字を大きく表示して見易い画面フォーマットに変更しました。パソコン画面を横に広げると、ブログ記事も横方向に広がり、1行当りの文字数が増えて読み易くなります。【平成27年3月23日】



【被災(避難)者のその後】
 死者1万5,382人・行方不明 8,191人・避難10万6,639人……!
これは、6月8日付東京新聞の朝刊に掲載された被災者の内訳である。
死者数は身元が判明した人、避難先で死亡した人などを合わせた数であるが、毎日10数名ずつ増えている。
一方、行方不明者の数は身元が判明した数とともに減ってはきているが、いずれにしても胸が痛む数である。
 
さて、3月末から埼玉県加須市で避難生活を送っている福島県双葉町の住人、約 1,200名が「義援金支給辞退」の報に困惑している。
義援金辞退に至った経緯については新聞報道等でご承知の方もあると思うが、事実関係については6月3日付の毎日新聞が次のとおり報じている。(要約)
 
<福島第1原発>義援金支給辞退で双葉町に抗議相次ぐ!
福島第1原発事故で福島県双葉町から、埼玉県加須市に避難していた男が児童買春・ポルノ禁止法違反容疑で警視庁に逮捕される事件があり、双葉町が被災町民への義援金支給辞退を決めた。町民からは「なぜ辞退するのか」との抗議が町に相次いでいる。
 
5月25日逮捕されたのは、自称祈とう師の佐藤昌弘容疑者(57)。逮捕容疑は3月22~23日、都立高校の女子生徒(17)に「生き霊がたたっている。除霊するので裸の写真を送りなさい」と言って、電子メールで写真を送らせたと言うものである。
これに対し井戸川克隆町長は、1日、役場機能ごと避難している加須市の旧埼玉県立騎西高校での住民集会で事件に触れ、「お詫びの気持ちから義援金を辞退し、その義援金は埼玉県および加須市に対するお礼にしたい」と表明した。
 
出席していた議員からは「聞いていない」「辞退はおかしい」との声も上がったという。突然の「辞退」は2日、双葉町民約 760人が避難している福島県猪苗代町のホテルにも伝わった。
会社員の蜂須賀勝さん(52)は、「義援金は困窮する町民にとって切実なものなのに、なぜ役場が勝手に辞退を決めるのか」と憤っている。
【袴田貴行】 毎日新聞 6月3日(金)2時30分配信。…!と、ここまでの双方の言い分は理解できる。
 
ところがである。6月8日付東京新聞(夕)には、「双葉町義援金を受領」との見出しが躍り、この辞退劇も一転「義援金受け入れOK」に転じたのである。
その理由は、『一個人の非違のために、みんなに犠牲を強いるのはおかしい、被災者の再出発のために義援金は受け入れるべきである』との意見が多く寄せられたため、受け入れに転じ、赤十字社から県、そして市町村に配分され、双葉町には3億5千万円が分配されたそうだ。
 
日本赤十字社には未だ、1,700 億円の義援金が残っており、公平に支給するには事務的にかなりの時間を要するため遅配しているようだが、被災者にとっては一時も早い支給が望まれるところである。
 
4月28日付、サキヒットベーで「こいのぼりの街“加須市”」と誇らしげに全国区をPRした我が市であるが、その後も、天皇皇后陛下、菅総理、横綱白鵬……。等々、各界の要人の慰問が続いている。
旧姓、大久保さんから「かぞ市」と呼ぶんねー、知らんかった!と電話をもらった。ひとりでも多く地名に感心をもってくれたことはうれしいことであるが、最終的に破廉恥の汚名を残したまま収束して欲しくないと願う今日である。【H 23. 6. 9 埼玉・守夫】
 
【写真】同窓会の翌日、高千穂牧場で買った「臭いがしないニンニク」の種が成長したものです。ネギ坊主は切り取った方が良いとのことだったので全部切り取りました。
 
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by      忍者ブログ | [PR]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
13 14 15 16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
画面編集変更(RSS)
来訪者数(カウンター)
最新コメント
[03/28 未記入]
[01/06 あゆみ]
[06/12 未記入]
[01/26 あゆみ]
[08/20 古賀秀之。]
ブログ内検索
バーコード