忍者ブログ
サキヒットベー♪
 このブログは、昭和36年3月に宮崎県小林市の中学校を卒業した、同級生146名の近況報告をはじめ、同級生同士の情報交換や同窓会開催連絡、昔の思い出などを語り合うためのものです。総ての記事は同級生からの投稿で運営していきます。ブログ記事の文字を大きく表示して見易い画面フォーマットに変更しました。パソコン画面を横に広げると、ブログ記事も横方向に広がり、1行当りの文字数が増えて読み易くなります。【平成27年3月23日】




8時15分満員列車がホームに入ってきました。
通勤ラッシュの時間帯なので立って行く覚悟です。
おばさんは覚悟を決めて目の前に停まった列車に乗りました。
 
ところがが乗り込んでみると
「あれっ?空いている」
見回してみると「レディー専用車両」と書いてあります。
「レディー」この私が?
うっそお~~
こんな皺くちゃなレディーって有り?ですか?
女に変わりはない?
それはそうですが.....

『レディー』と辞書を引くと
1、淑女、貴婦人
2、女性  とあります。
れっきとした女を何十年もやってきたのですから女性には違いありません。 しかし、私のレディーに対するイメージは淑女、貴婦人なのです。
単なる女性なら『レディー』という名前がすたれるような気がします。
でも内心、ニンマリほくそえんでいるのはレディーと呼ばれて悪い気はしないからでしょう。(私が呼ばれた訳ではありませんので念の為!)
 
他人に『おばさん』と呼ばれる事には馴れましたが、もし『お婆さん』なんて呼ばれたらカチン!ときますよね。 
反対に身分不相応の言葉でも、良い言葉で言われると嬉しくなります。
なにはともあれ、目の前に「レディー専用列車」が止まったのですから朝からツイていました。
 
この時間帯は流石に通勤の若い女性が多いのです。痴漢対策として、女性専用列車が設けられているのですが若い人は元気ですね、立っている女性が多いのです。 お陰で空席があって難なく座る事が出来ました。
座ってしまえば何もすることがなく、自然に目の前の女子高生の動きに目が留まります。
 
今時の高校生は通学時には、バッチリ化粧が整っているんですね、まつ毛も綺麗にカールができているし、ナチュラルメイクも清々しい。髪もストレートで肩より少し長め、きれいな色艶をしています。まるでグラビア雑誌から抜け出して来たような、可愛らしさなんですから....。  
毛髪の薄くなったおばさんの目には、輝くような美しさが羨ましいのです。 暫くすると鞄から、四角い板を取り出しました。
A4サイズの半分もあろうと思われる板を覗き込んで、美しく仕上がったまつ毛のカールをチェックしています。
 
「それ以上、何処を手直す必要が有るの、それで充分、充分よ!」
とおばさんは思うのですが、つられる様に隣の女子学生も板を取り出しました。同じように覗き込んで化粧の点検に余念がありません。
またまた私の隣の子まで板を取り出しました。
こんな大きな鏡が今の高校生の必須アイテムになっているんだな、と感心してしまいます。
学校でどんな勉強をしているのでしょう。
きっと、毎日毎日が楽しいのでしょうね。
嗚呼こうして青春の一日が始まるのですね。
 
2、3駅目で制服の違う高校生が3人乗り込んできました。こちらは化粧のひとつもしていません。ドアの近くに陣取って2個の荷物を脚の間に挟んで立っています。
「チョット、チョットみっともないよ、女の子が、脚を閉じなさい。荷物は横に置けばいいじゃぁないの?」
とおばさんは必死に念じるのですが、通じる筈もなく3人の高校生は何かボソボソ話をしています。此れもまた青春かと思いました。
 
通勤の女性達は流石に違います。背筋がスッ!と伸びてそれでいて無理がなく実に美しい。何処から見ても卒がなく仕事に、情熱を持って働いていると言う自信に満ちた表情が大人の女性を感じさせます。「出来る女」と言うところですね。
おばさんはうっとり見惚れてしまいました。おばさんがとっくに失った若さ、元々備わっていなかった美しさと「出来る女」などなど、羨望の眼差しで見てしまいます。
 
今更若返る事も出来ないし、「出来る女」にもなれません。
ただ見てるより他ないのですが、美しいものを見て美しいと感じる感情がおばさんの中にまだ残っていた、と言う素晴らしい発見をしました。
刺激の少ない日常生活を送っていますと脳みそがたるんでると思っていましたが、少しは活性されたのではないかと思うことでした。
 
何の苦労も知らぬ気な可愛い女子高生達も、やがてこうした素敵な大人の女性に成長していくのでしょうね。そして、40数年後にはおばさんみたいになるのよ~~。 ウッフフフ.....と意地悪いことなど考えて束の間の人間ウオッチングを楽しんだのでした。【都わすれ】
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by      忍者ブログ | [PR]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
13 14 15 16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
画面編集変更(RSS)
来訪者数(カウンター)
最新コメント
[03/28 未記入]
[01/06 あゆみ]
[06/12 未記入]
[01/26 あゆみ]
[08/20 古賀秀之。]
ブログ内検索
バーコード