忍者ブログ
サキヒットベー♪
 このブログは、昭和36年3月に宮崎県小林市の中学校を卒業した、同級生146名の近況報告をはじめ、同級生同士の情報交換や同窓会開催連絡、昔の思い出などを語り合うためのものです。総ての記事は同級生からの投稿で運営していきます。ブログ記事の文字を大きく表示して見易い画面フォーマットに変更しました。パソコン画面を横に広げると、ブログ記事も横方向に広がり、1行当りの文字数が増えて読み易くなります。【平成27年3月23日】







東北関東大震災は、埼玉・守夫君が報告してくれた通り、同級生は全員無事で大きな災害もありませんでした。
震災後10日が経って、民放をはじめNHKも通常番組を放映するようになりましたので、昨日まで自粛してきたブログの発行を再開します。
 
自分で作った車庫の2階にある倉庫の整理してたら、19年前に撮ったゴルフスイングの連続写真が出てきた。三重県阿山町(現在は伊賀市)にある名阪チサンカントリークラブの1番スタートホールでの出来事である。
 
1番ホールのティグランドに歩いて行くと
「ゴルフの連続写真を撮らせて貰ってもいいですか?」と言いながらプロらしいカメラマンが近づいてきた。
日頃から自分のスイングを見てみたいと思っていたので「どうぞ撮って下さい」とお願いした。
カメラマンは三脚を据えてシャッターチャンスを伺っている。
「タイミングはどうしますか?」と聞くと......
カメラマンは「貴方のタイミングでどうぞ!」と言っていた。
勿論リハーサルなしの1発勝負で撮った写真である。
 バックスイングのスタートから撮って欲しかったのだが、カメラマンはダウンスイングからシャッターを切り始めている。

この連続写真を自分なりに解析してみると....
①服装が良くありませんね~。どうせなら帽子もグローブも、スパイクも「赤」にしておけば良かったのかな~。
②前傾姿勢が浅いためか、又はボールの行方が気になるのか、インパクトの辺りから身体が起き上がり始めている。

逆に自分なりに評価できるところも見受けられる。
③ボールを打った後も頭が動かずに残っている(ステイヘッド・ビハインド・ザ・ボールと言う基本が守られている)。
④左サイドの「壁」が保たれている(左足が全く動いていない)。
 
年齢=46歳。身長=166cm。体重=60kg。ウエスト=78cm。ベストスコア=72。オフシャルハンディ=9。 遠~い昔の出来事である。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by      忍者ブログ | [PR]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 5
6 7 9 11 12
13 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
画面編集変更(RSS)
来訪者数(カウンター)
過去の月別記事
最新コメント
[03/28 未記入]
[01/06 あゆみ]
[06/12 未記入]
[01/26 あゆみ]
[08/20 古賀秀之。]
ブログ内検索
バーコード